SSブログ

さよなら富士・はやぶさ [鉄道]

とうとう廃止になってしまいましたね。
廃止発表後はとうとう撮影にいきませんでしたので、前に撮影した「ふじ・はやぶさ」の写真を少々。

20060504_富士はやぶさ_早川-根府川.jpg
H18.5.4 米神踏切付近 2レ EF66 47 EOS 1D EF70-200mm F2.8 + EF1.4xII(撮影データ不明)
まだ1Dを使っていたとき。テレコン使ってたけど140mm前後だったので必要なかった。

20060623_EF65_富士はやぶさ_東京駅.jpg
H18.6.23 東京駅 回1レ EF65 1109 EOS 1D EF24-85mm F3.5-4.5(撮影データ不明)
この頃は、東京駅までの牽引はEF65でした。

20060624_EF81_富士はやぶさ_下関駅.jpg
H18.6.24 下関駅 1レ EF81 410 EOS 1D EF24-85mm F3.5-4.5(撮影データ不明)
関門はHMも無くなってしまいました。

20060624_スハネフ14_門司駅_はやぶさ.JPG
H18.6.24 門司駅 41レ スハネフ14 EOS 1D EF24-85mm F3.5-4.5(撮影データ不明)
門司駅で富士・はやぶさの切り離し。門司駅先端部は立入禁止になってしまったので機関車側は撮れず。

20060624_スハネフ14_富士_門司駅.jpg
H18.6.24 門司駅 1レ スハネフ14 EOS 1D EF24-85mm F3.5-4.5(撮影データ不明)
「はやぶさ」が出発した後、門司駅に「富士」編成が残る。

20060624_ED76_富士_門司駅.jpg
H18.6.24 門司駅 1レ ED76 94 EOS 1D EF24-85mm F3.5-4.5(撮影データ不明)

この時の九州行きの帰りは小倉から500系のぞみで。ずっと座っていて尻がいたくなりました。帰りも富士にしておけばよかった。


佐世保出張の帰り。この時は行きは東京-鳥栖間、帰りは博多-東京間で「はやぶさ」に乗車しました。
20070211_EF66_富士はやぶさ_東京駅.jpg
H19.2.11 東京駅 2レ EF66 50 EOS 20D EF24-105mm F4LIS(撮影データ不明)
後で見るとなんでこんなアングルで撮ってしまったんだと後悔する。たぶん、右側に人がいていなくなるのを待たずにシャッター切ってしまったんだと思う。

20070211_スハネフ15_はやぶさ_東京駅.jpg
H19.2.11 東京駅 2レ スハネフ15 EOS 20D EF24-105mm F4LIS(撮影データ不明)

20080924_富士はやぶさ_早川-根府川.jpg
H19.9.24 米神踏切 2レ EF66 42 EOS 1DMarkII EF70-200mm F4L(ISO100 140mm 1/250秒 F5.0)
最後の「富士はやぶさ」撮影になってしまった。しかしピントが合っていないし。AFフレーム自動選択でAIサーボってこういう場所だと動いているものを追ってくれないのかな?

本当は後ろの踏み切りのところのS時カーブに行きたかったんだけど、平日にかかわらず人が多かったのでこの場所で。

最後の1枚以外は、HDDクラッシュでデータが無くなってしまっているのが本当に悔やまれます。
なのでプリントよりスキャンしました。
今はきちんとDVDにバックアップを撮るようにしました。

JR九州の記念きっぷは郵送で申し込みで人気になっているだろうから買えるかどうかわからなかったので申し込みませんでしたが、記念切手シートは限定数とかなさそうだったので、ネットで注文できるので注文してしまいました。
http://www.hobidas.com/news/article/97779.html

JR東の限定suicaももっと枚数多くしてくれればなぁ。
D51suica欲しかったけど高崎まで買いに行かないといけないのが...


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

schnitzer

たくさんの写真を撮られていたのですね。
それにしても、HDDクラッシュ、痛いですね。
外部メディアへの保存、複数のHDDへの保存などを考えないといけませんね。
by schnitzer (2009-03-15 03:23) 

ケンケン

65PF懐かしいです。
公開されているどこの撮影地は、人がいっぱいでした。
by ケンケン (2009-03-15 09:01) 

dora

初書き込みです(w
わたしも米神踏切に行きたかったのですが、平日でも人出がすごいという話を聞いてからは行く気が…。

バックアップは大切ですね。
ただ、DVDも保存メディアとしての信頼性は低いので注意が必要ですよ〜。
保存状態が悪いと2年もしないうちに読み込みエラーが出るようになってしまいますので。



by dora (2009-03-15 19:52) 

k-hide

> schnitzer さん
デジタルになってから乗ったときはなるべく撮るようにしていました。
プリントが残っていたのでよかったですが、プリントの無いデータも多数ありました。今は撮影したらプリントして残すようにもしています。
HDDクラッシュ経験してからDVDにバックアップ取るようになりました。DVD-Rの保存性もどのくらい持つのか分からないので時々確認が必要かもしれませんが。(一応国内メーカーものを使っています。原産国は海外ですが。)

>ケンケンさん
銀河廃止前でしたのでまだ65PFが品川-東京の回送を受け持っていたんですかねぇ。途中からEF66に変わったような気がします。
やはりどこもいっぱいですよね。いろいろ話聞いていたら平日でも人が多かったとか。

by k-hide (2009-03-15 20:00) 

k-hide

>doraさん
初書き込みありがとうございます。(w
「おもひで」シリーズ楽しく読ませていただいています。
そうなんですよね。じゃあ平日駅撮りでもいいかな、じゃあどこで撮ろうかとか考えているうちにどんどん人出が多くなっていきあきらめました。

DVDメディアも定期的に再生して、読み込み悪くなったら即コピーが必要そうですね。HDDにも保存はしていますが、うちの場合HDDのほうが先に亡くなる可能性が...外付けHDDにもバックアップ取ったほうがよさそうです。

by k-hide (2009-03-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。