SSブログ

過去の写真9 (1988年11月 上野駅1) [鉄道]

1988年のたしか11月に上野駅にオリエント急行を撮りに行ったときの写真です。

早めに出発し、上野駅で上り寝台特急を撮影。
当時の定期列車の到着時刻は、
05:54 急行「津軽」 14番線
06:08 寝台特急「出羽」 17番線
06:20 寝台特急「北陸」 14番線
06:29 寝台特急「あけぼの2号」 13番線
06:37 寝台特急「はくつる」 7番線
06:40 寝台特急「ゆうづる4号」 18番線
06:42 急行「能登」 14番線
06:54 急行「八甲田」 13番線
09:14 寝台特急「あけぼの4号」 13番線
09:17 寝台特急「北斗星2号」 17番線
11:12 寝台特急「北斗星6号」 14番線
(1988.3時刻表より)

これだけあったのに「出羽」「北陸」「あけぼの」しかこの日は撮影していませんでした。
メインのオリエント急行が確か10時頃だったのかな。ネガを確認すると、上野駅で撮影後、東京駅で「みずほ」「さくら」を撮影していたので。
オリエント急行までの間は食事して上野公園をぶらぶらしてD51を撮影していました。たぶん。

198811xx上野駅_出羽.jpg
1988.11 上野駅 EF64 1030 寝台特急「出羽」 Canon A-1 nFD50mm F1.4

198811xx上野駅_北陸.jpg
1988.11 上野駅 EF64 1031 寝台特急「北陸」 Canon A-1 nFD50mm F1.4

198811xx上野駅_あけぼの.jpg
1988.11 上野駅 EF65 1023 寝台特急「あけぼの2号」 Canon A-1 nFD50mm F1.4

ネガスキャン中につき後日につづく。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

新快特

11本もの夜行列車が撮れるなんて最高ですね!
僕もこの時代に生まれたかった(涙)
by 新快特 (2009-04-04 13:50) 

k-hide

>新快特さん
この他に東京口もありましたからねぇ。ただ駅までのバスがまだ始まる前でしたので親に送ってもらわなければいけないのであまり行けませんでした。こんなに廃止になるのならちゃんと撮影しておけばよかったです。
今の機材でこの時代に戻れたら最高です。(笑)

by k-hide (2009-04-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。