SSブログ

過去の写真5(カートレインユーロ名古屋) [鉄道]

1987年1月、門司駅にて。
なぜかこの年は門司から乗車しました。
なぜ門司からにしたのか、何に乗って東京まで戻ってきたか覚えてませんが。
たしか、金帯の「あさかぜ4号」だったような。記憶が確かなら、このとき、初めて見た24系の金帯「あさかぜ」を見てその後よく乗車するようになったと思われます。
最初のうちは食堂車もオシ24701~703の青色主体の”星空風”でしたが、後にオシ24704,705の"オリエント調に変わってました。

話はそれましたが、「あさかぜ4号」を待つ間に門司駅に到着した、熱田行き「カートレインユーロ名古屋」です。

東小倉から門司まではDD51の牽引で。
198701xx_門司駅_DD51_カートレイン名古屋.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1987.1.某日 DD51 866 カートレインユーロ名古屋

門司駅でEF30に。
198701xx_門司駅_EF30_カートレイン名古屋.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1987.1.某日 EF30 6 カートレインユーロ名古屋
結構長い時間門司駅で停車していたような気がします。写真もEF30付け替え時にはすっかり暗くなってますし。

「カートレイン九州」も乗ってみたい列車の一つでしたが、我が家では父親がトラックの運転手やってたので、家族での東京-大分の移動は車でした。たまに大阪から関西汽船またはダイヤモンドフェリー、徳山からスオーナダフェリーでしたが。(当時まだ中国自動車道千代田I.C.-鹿野I.C.間が未開通だったため、千代田I.C.で降りた後、鹿野I.C.に戻らず徳山からのフェリー利用が時間も早かったような気がします。)
いろいろと親に「カートレイン九州」をアピールしてましたが、金額を考えると親子3人高速道路で自走したほうが安かったのでボツでした。(3ナンバー車やトラックは乗れなかったのでどう考えても無理だったのかも)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。