SSブログ

過去の写真7(国鉄末期の新大阪編) [鉄道]

前回の九州編に続き、1985年の旅行のときの新大阪駅での写真です。

「彗星」で新大阪到着後、午前中新大阪駅で撮影しました。

198507xx_新大阪駅_24系_彗星.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1985.08.xx 新大阪駅 24系 彗星

198507xx_新大阪駅_14系_明星.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1985.08.xx 新大阪駅 14系 明星
「あかつき4号・明星」の併結列車。80年代後半には東京口では見られなかった他列車同士の併結ですね。
14系15形もここで初めて見ました。「あかつき・明星」のHM入りEF65PFの牽引でしたが、写真が残っていません。

198507xx_新大阪駅_485_雷鳥.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1985.08.xx 新大阪駅 485 雷鳥

198507xx_新大阪駅_583_雷鳥.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1985.08.xx 新大阪駅 583 雷鳥
この年、「雷鳥」の定期での583系の運用は無かった記憶があるので、確か臨時「雷鳥」だったと思う。

198507xx_新大阪駅_485_白鳥.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1985.08.xx 新大阪駅 485 白鳥

198507xx_新大阪駅_EF81_日本海.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1985.08.xx 新大阪駅 EF81 24 日本海
EF81の原色もいまや日本海縦貫線でしか見れないですねぇ。

198507xx_新大阪駅_キハ181_まつかぜ.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 1985.08.xx 新大阪駅 キハ181 まつかぜ

「彗星」の門司での機関車交換は現像できないぐらいに失敗していました。暗すぎるとかそういう風ではなく、滲んだりしていてなんか変な感じでした。それ以降、そんなことは無かったんだけど、あれはなんだったんだろう。

さぁ、明日はいよいよピント調整に出した1DMarkIIとEF70-200が上がるので取りに行かなくては。
7日から早速使おう。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

hirorail2010

こんにちは
鉄道物語のHIRORAIL2010です
最近ブログを開設しました
新大阪駅を発車する列車がとてもよくわかります
しごとでよく彗星を利用しました。
JRは今度のダイア改正で寝台特急を廃止するそうですがさびしいですね。
by hirorail2010 (2009-02-05 12:58) 

k-hide

はじめまして~。
自分も最近ブログデビューしました。よろしくお願いします。

廃止はとても残念です。在来線でゆっくり旅行って今のニーズに合わないんですかねぇ。

by k-hide (2009-02-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。