SSブログ

H21.3.7 晴れ 武蔵野線 東浦和-東川口 [鉄道]

午前中、吉川-新三郷間で撮影しましたが午後から東浦和-東川口間に移動してみました。

前もってだいたいの行き方は調べてあったのですが、国道298号線から右折する交差点を行き過ぎて適当に曲がったら迷った...
このあたりって武蔵野線の高架をくぐるんでは無くて上を通るんですね。いつまでたっても武蔵野線の高架が見えないで...
思ったことは「これなら宮原や上尾ぐらいなら原付で行けるな」と。問題点は燃費が悪いこと。満タンで70Kmぐらいしか走れないので(燃費は15Km/Lぐらい)遠出するときは地元で満タン、途中で給油しないとガス欠が心配。

なんとか、98レの通過時刻前には現地到着しましたが...

GJ1R8258.JPG
13:44 1226E 205系M6編成 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 60mm 1/1000秒 F9)
まずは武蔵野線で練習

98レが来ない...

GJ1R8283.JPG
14:49 2459レ EF64-1015 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 75mm 1/1000秒 F9)
2459レが通過。

GJ1R8291.JPG
15:13 5960レ EF65-1046 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 75mm 1/1000秒 F9)

GJ1R8302.JPG
15:32 5593レ EF65-1088 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F8)

GJ1R8315.JPG
15:49 5067レ EF65-1075 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F8)

GJ1R8326.JPG
15:59 臨8972レ EF65-1094 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F5.6)

GJ1R8338.JPG
15:11 2078レ EF65-1078 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F5.6)

GJ1R8355.JPG
16:18 98レ EF66-119 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F5)
あきらめていたところ、98レの通過。

GJ1R8392.JPG
16:39 72レ EF65-1056 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 70mm 1/1000秒 F5)

暗くなってきたのでここで撤収!
いろいろとお話させていただいた方、ありがとうございました。
またそのうちお邪魔いたします。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

PochiPapa

武蔵野線の貨物列車はまだ撮影したことがないので、大変参考になります。
by PochiPapa (2009-03-07 22:20) 

K2

行かれたのですね。
EF66うらやましいな。
2459レ、うまくポールからぬけてますね。
さすが!
by K2 (2009-03-07 23:27) 

schnitzer

武蔵野線の貨物はバラエティに富んでますね。
2459レの4丁パンタは壮観ですね。
by schnitzer (2009-03-08 00:21) 

k-hide

>PochiPapa さん
ありがとうございます。
私は撮影した後、他の方が同じ場所でどういう構図で撮影しているのかが気になっていつもWebで検索しています。

>K2さん
定時でくるともうちょっと明るかったんですが来ないよりはマシでした。
2459レ...偶然です。(^^; 帰ってから確認してぎりぎり抜けてました。

>schnitzerさん
武蔵野貨物はそれなりの間隔で来てくれるので一日いても飽きないです。
2459レの重連は聞いた話によると冬季限定らしいです。
反対からは逆光ですが、EF65&EF210の重連も来ますよ。

by k-hide (2009-03-08 00:58) 

Top-Number

東浦和-東川口に行かれたのですね。日が当たっている写真は空の色が綺麗に出ています。
私は5960レが通過するとだいたい帰ってしまうのですが、その後も貨物が結構来ますね。
by Top-Number (2009-03-10 12:16) 

k-hide

>Top-Numberさん
晴天に恵まれ空がきれいにでました。
5960レの後にもEF65が続くのであまり暗くならければ72レまではがんばっています。
もう少し陽が長くなれば76レまでいけそうですが...


by k-hide (2009-03-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。