SSブログ

過去の写真1(富士編) [鉄道]

EF70-200mmのピント調整と1DMarkIIの縦位置シャッターのストローク調整のため、キヤノンのサービスに出してきました。
上がりは2/5の予定。週末は天気悪そうだったのでちょうどいいか。

もう、多分「富士ぶさ」廃止までには撮りに行かないと思うので学生時代に撮った写真をスキャンしてみました。
昔のネガの大半を無くしてしまったのでほとんどプリントからのスキャンです。画像が荒いのは勘弁を。
しかも昔、指紋つくのを嫌って一部絹目でプリントしてるのもあるし...

中2の夏休み、日豊本線宇佐駅にて
1986xx_ED76_富士_宇佐駅.jpg
Canon EX-EE 50mmF1.8 宇佐駅 ED76 85 寝台特急「富士」
この年は、初めての一人旅で行きは「はやぶさ」東京-小倉、帰りは「富士」宇佐-東京間に乗車。
宇佐から東京の富士の車内放送を録音してたんだけど、残念ながら紛失。(たぶん間違えて捨てた)


おそらく中3の冬、山陽本線下関駅にて
199xxx_EF66_富士_下関駅.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 EF66 40 寝台特急「富士」

199xxx_EF81_富士_下関駅.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 EF81 411 寝台特急「富士」
下関着くとみんなで走りましたねぇ。EF66は着くとすぐ切り離されるので下関到着前に1号車へ移動。
この年のEF81は大分までの通しだったかどうかが記憶に無い...

里帰りは日豊本線で宇佐まで行くんだけど、実は「富士」ってあんまり乗ったことが無い。
初めて乗ったのは小4の時、25型100番台でまだEF651000の牽引だった。
その次が中2の夏の帰り、3回目がこのおそらく中3の冬。その後はもう社会人になってから2回。
学生時代は九州北ワイド周遊券を学割で4万円ちょっとで往復の新幹線またはB寝台&熊本、大分以北の周遊区間特急自由席乗り放題だったので、「あさかぜ1、4号」で博多まで行ったり、「はやぶさ」で熊本まで乗って豊肥本線経由だったり。博多からハイパーサルーンの有明で水前寺乗り入れで往復したり...
濃い旅はしなかったけど(笑)、今考えると長崎は佐世保あたりまで足伸ばしてないなぁとちょっと後悔。
宇佐-別府の移動は、周遊区間内だけど立席特急券買って「富士」のヒルネ移動はよくしてました。
だってロビーカーで行けるから楽チンだし。

あまり利用してなかったけど、乗り換えなしで東京から1本で行けるし、新幹線の駅の混雑とか5時間近く座ってるのだるいとか、朝早く出るの面倒とかで、東京-九州は夜行での移動がメインでした。
「富士はやぶさ」無くなったらいよいよフェリーかな。
小さいときは家族で車で里帰りするときは大阪-別府、大分のフェリーはたまに利用してました。船旅はあの広々とした船内の空間がいいですね。風呂もついてるし。
東京-徳島-小倉のフェリーは乗ってみたいけど時間があるときにしか乗れないので新大阪まで新幹線で大阪港から別府までフェリーかなぁ。

つぎは「はやぶさ」編の予定です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

K2

調整にだしましたか。
かえってくるのが楽しみですね。
by K2 (2009-01-27 23:43) 

k-hide

1D2の調整出すついでにレンズも預けちゃいました。
これで70-200は1D2専用です(笑)

いざというときは、EOS 3 + EF24-105で出撃します。

by k-hide (2009-01-28 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。