SSブログ

H21.3.11 晴れ? 常磐線 5388レ [鉄道]

3時のおやつは安中貨物!
ということで、今日は手持ちでEF8181の5388レ一撃のみで。

GJ1R8808.JPG
15:03 5388レ EF81-81 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS (ISO200 90mm 1/800秒 F9 +1/3)

今回は結構ガマンできたつもりでも左端に柱が入っちゃいました。
プリントするときは消える範囲ではありますが...

タグ:常磐線 鉄道
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ケンケン

今日は、訪問ありがとうございました。
81は、まだまだ大丈夫ですが、
上野口のあけぼの交代もあるので、
そろそろしっかり撮り始めないと、思っています。
by ケンケン (2009-03-11 21:57) 

k-hide

>ケンケンさん
nice!ありがとうございました。
EF81は好きな機関車なので撮れる機会があればなるべく撮影に行くようにしています。
JR九州の400番台も撮りたいですが、なかなか行く機会がありません。
昔ちゃんと撮っておくべきでした。

by k-hide (2009-03-11 22:25) 

K2

光がまわっていて、いい写真ですね。
駄々広い空を、どう処理がむずかしそう。
かっこいい雲でもあればいいのですが。
ポールが微妙に多いのが、シャッタータイミングなやましいところですね。

そうそう、この前、話をしていた,
72,73,安中がよく登場するブログ
http://blog.livedoor.jp/gcameraman/
by K2 (2009-03-11 22:51) 

k-hide

>K2さん
今日は曇ったり日が差したりところころ変わるので大変でした。とりあえず+1/3補正で挑みましたが...ちょうど通過時に太陽が雲の中から出てきてくれてよかったです。
真っ青な空でもいいかなぁと思っています。81の赤が映えますし。
8.5コマ/秒でうまく抜けたのは2コマでした。このコマと次のコマで次のコマは機関車が左に寄りすぎている感があったので実質これだけですが。

URLありがとうございます。場所は馬橋駅近くの歩道橋ですねぇ。

関東の旅お宝発見フォトラリーのフォトラリー帳、新鎌ヶ谷駅でもらってきました。
他にも下記のページに載っている駅でももらえるみたいです。
http://www.ktt.mlit.go.jp/press/date/0903/rk_p090302.pdf

by k-hide (2009-03-11 23:30) 

Top-Number

まだ安中貨物は撮ったことがありません。関東では貴重なEF81が牽引する貨物なので、いずれは撮りに行きたいと思っています。
by Top-Number (2009-03-12 12:27) 

k-hide

>Top-Numberさん
そうですね。日中EF81が見れるのは常磐線沿線と武蔵野線越谷-新松戸安中貨物の田端-安中だけなので貴重ですね。
改正後も安中貨物は日中見れるので心配ないようです。

by k-hide (2009-03-12 20:46) 

schnitzer

安中貨物はいろいろなカマがはいて面白いですね。
最近、安中貨物を見ていないので久しぶりに撮りに行きたくなりました。
by schnitzer (2009-03-12 21:56) 

k-hide

>schnitzer さん
これからどんどん日が長くなるのでいい状態で撮れる場所が増えますねぇ。ぜひ撮影されてください。
本日は、宮原-大宮間にて安中貨物撮影してきました。

by k-hide (2009-03-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。