SSブログ

H21.3.12 晴れ 高崎線 E233甲種他 [鉄道]

いろいろと見てるとE3甲種は大変なことになっているみたいですね。
自分はのんびりとE233甲種を撮影に行きました。

最初狙っていたポイントはさすがに撮影者がいらっしゃいましたので1本隣の柱で。
宮原歴30年というニコンF2を持った方といろいろとお話しながら撮影しました。
最後にライターまで頂いてしまってありがとうございました。またご一緒しました時はよろしくお願いいたします。

到着して三脚をセットし、構図を決めた後、いつもどおりストラップを三脚の脚にバンドで巻いていたら大宮方からEF65 1115率いる工臨が....
下り狙えるポイントまで移動できずにその場で三脚から外しストラップは巻いたまま柱の間で狙って撃沈。

気を取り直して配9772レを待つことに...

GJ1R8850.JPG
15:16 配9772レ EF64-1031 EOS 1DMarkII EF24-105mm F4LIS(ISO200 70mm 1/800秒 F7.1)

現場で一緒になった方より115系を大宮で見たのでそのうち下ってきますよとの情報をいただき...

GJ1R8858.JPG
15:26 列番不明 115系 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 200mm 1/800秒 F5.6)
115系のOM出場もいただきましたが、編成短かったのでほとんど正面で。(テレコン持っていけばよかった)

GJ1R8884.JPG
15:37 5881レ EF65-1056 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO200 200mm 1/800秒 F5 +1/3)
下りのE231や5881レを撮影しているとなんかピントがきてないような気がした。液晶だと拡大してもPC上ほどは確認できないので帰ってからDPPで見るとやっぱりピントがきてない。
上りの後追いはAF任意選択でしっかり追っていたので下りのときだけみたい。次の211系はAF領域は右下に選択して撮影してみた。

GJ1R8919.JPG
15:59 5881レ 211系C12 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO400 180mm 1/800秒 F7.1)
AF領域選択すればちゃんと追っているようだ。手持ちならば、任意選択でもちょっとカメラ振って追従させてから狙えるんだけど三脚使用でも自由雲台少し緩めておいてある程度動かせるようにしたほうがいいのかな?

GJ1R8925.JPG
16:03 5781レ EF81-97 EOS 1DMarkII EF70-200mm F2.8LIS(ISO400 180mm 1/800秒 F7.1)
ちなみにこれの1コマ前はマンションの影で正面真っ暗でした。ここから日が当たってくるんだけどそのかわりカーブに差し掛かるので後ろの貨物が見えなくなる...
もうちょっと場所は研究する必要がありそうかな。

今日、家を出る前に2009年版貨物時刻表が届きました。
1657レの時刻は改正前と変わらず。2095レは越谷タ9:54発に変更。ということは陸橋で午前中の順光状態でEF81が2本撮影できるということですか!?

タグ:鉄道 高崎線
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ケンケン

訪問ありがとうございました。m(__)m
64-1031、ピカピカに見えますね。
出てきて、日が浅いのでしょうか。
by ケンケン (2009-03-13 22:14) 

K2

宮原もおもしろそうですね。
超望遠域で撮影できるのが魅力的。
今度、いってみたいなぁ。
by K2 (2009-03-13 22:55) 

k-hide

>ケンケンさん
nice!&コメントありがとうございました。
1031の全検は1年以上前だったと思いますが、帰ってから画像確認したらやたらとピカピカでした。光の当たり具合もあるんですかねぇ。

>K2さん
電車で行っても駅から近いですし撮影できる場所も広いのでいろんなアングルが楽しめてよかったですよ。駅近辺にコインパーキングもありますし。
100-400mmなら上下線撮影でフルに使えそうですね。

by k-hide (2009-03-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。