SSブログ

過去の写真11 (1988年11月 東京駅、品川駅) [鉄道]

上野駅でのオリエント急行撮影後、東京駅に移動しました。

「みずほ」、「さくら」を撮影。その後、品川駅に移動してたしか団臨の「やすらぎ」を撮影。

小学生のときは、まだ12番、13番ホームがありましたが、中学に入りどんどん北陸新幹線乗り入れ工事が進み、高校の時にはとうとう11番の機回し線も無くなってしまいました。

「みずほ」からの撮影ということはオリエント急行の上野到着が9時半~10時頃だったのかな。
当時の東京駅の定期列車(夜行のみ)の到着時刻
06:30 寝台特急「出雲2号」 10番線
06:47 寝台急行「銀河」 9番線
06:56 寝台特急「出雲4号」 10番線
07:09 寝台特急「瀬戸」 9番線
07:25 寝台特急「あさかぜ2号」 10番線
09:30 寝台特急「あさかぜ4号」 10番線
09:58 寝台特急「富士」 10番線
10:09 寝台特急「はやぶさ」 9番線
11:00 寝台特急「みずほ」 10番線
11:30 寝台特急「さくら」 10番線
(1988.3時刻表より)

「あさかぜ4号」で東京につくと、「富士」「はやぶさ」の到着までは10番ホームにいました。
今考えると下りも「さくら」に乗って下関か門司で機関車交換を撮影すればよかったかなと。

名称未設定-16.JPG
「みずほ」がまたこんな構図に.....

名称未設定-17.JPG
臨時急行「伊豆」でしょうか。88年11月の時刻表が無いので詳細が不明です。

名称未設定-21.JPG

「さくら」を撮影後、品川駅に移動。

名称未設定-23.JPG
JT「やすらぎ」。この頃は臨時の客レが多くて良い時代でした。

名称未設定-24.JPG
たしか「みずほ」の入れ替え風景。DE10に引かれて。10号車の入れ替えでしょうか。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

schnitzer

品川での入れ替え、末期では全く見られませんでしたね。
とても懐かしい写真です。
by schnitzer (2009-04-16 22:39) 

新快特

ブルトレはやっぱりいいですね~!
東京駅でも過去には10本もの列車が来たんですね。
by 新快特 (2009-04-17 17:46) 

k-hide

> schnitzer さん
自分も偶然このときのみ見かけただけでしたねぇ。ラッキーでした。


>新快特さん
繁忙期には臨時列車もあるので上野も東京ももっと本数が多かったですね。この頃も20系臨時のあさかぜ82号とかありましたし。



by k-hide (2009-04-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。