SSブログ

H22.05.03 臨時快速1819F [鉄道]

幸手-南栗橋間で狙ってみました。

道が空いてて早く着きそうなので春日部オフハウス、幸手ハードオフと寄り道しながら...
幸手ハードオフで古いEF 70-210mm F3.5-4.5 USMというレンズが中古であったので思わず購入して今回はこのレンズで撮影しました。

IMG_2148.JPG
16:39 EOS 40D EF70-210mm F3.5-4.5 USM(ISO400 175mm 1/1000秒 F7.1 +1/3)

IMG_2168.JPG
16:46 EOS 40D EF70-210mm F3.5-4.5 USM(ISO400 170mm 1/1000秒 F5.6 +2/3)

IMG_2188.JPG
16:53 EOS 40D EF70-210mm F3.5-4.5 USM(ISO400 135mm 1/1000秒 F5.6 +2/3)

IMG_2193.JPG
17:00 EOS 40D EF70-210mm F3.5-4.5 USM(ISO400 145mm 1/1000秒 F7.1 +1/3)

IMG_2209.JPG
17:16 EOS 40D EF70-210mm F3.5-4.5 USM(ISO500 175mm 1/1000秒 F5 +2/3)
通過はかなりゆっくりでした。バッファフルにならないように注意して(笑)
1Dに比べると連続撮影枚数もそうですが、バッファフルの後のバッファ開放までの時間が40Dのほうが長いんですよね。

やっぱりこの場所は望遠レンズ必要ですね。買ってよかったかも。1990年発売とかなり古いレンズですが、全長が121mmと結構コンパクトなので友達にもらったEOS Kissバッグに十分収まりました。

来年もまた走ってほしいですねぇ。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

schnitzer

70-210、私も持ってます。
EOS620で使ってました。懐かしいです!
このカーブ、良い感じですね。
東武車をとったことがあまりないので、このような場所で撮ってみたいです。
by schnitzer (2010-05-04 11:32) 

k-hide

schnitzerさん

70-210使われてましたか。MFからAFに移行した当初はNikonでしたのでこの頃のレンズは知りませんでした。フードの取り付け方法が今のレンズと違ってるんですねぇ。
この場所、線路側が若干高いので、前回友達と1~2段ぐらいのミニ脚立あったほうがいいねといいながら今回も持っていくの忘れてしまいました。(笑)


by k-hide (2010-05-06 00:30) 

しおつ

デジタルに移行してから、ずっとズーム1本で済ますようになってしまいました。
フィルムカメラの頃はよく中古カメラ屋さんにレンズを見に行きました。
by しおつ (2010-05-08 22:26) 

k-hide

しおつさん

そうですねぇ。昔は50mm F1.4がメインでしたが今は標準ズーム1本ですね。いつもレンズつけっぱなしなので今回久しぶりにレンズ交換しました。
昔はマツザカヤカメラや銀座の中古カメラ屋とかよくいきました。今はもっぱらフジヤカメラですが...

by k-hide (2010-05-09 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年の桜H22.05.08 常磐線 金町-松戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。