SSブログ

過去の写真3(あさかぜ編) [鉄道]

今回は、「あさかぜ」編です。
学生時代によく乗車した「あさかぜ1・4号」と20系の臨時「あさかぜ81・82号」の写真をUPします。
乗った割には写真がほとんど残ってないですが(汗

残念ながら一足先に1994年12月のダイヤ改正で「みずほ」とともに臨時に格下げくらいましたが2000年まで臨時で走ってたんですね。
「あさかぜ1・4号」の金帯編成は25形100番台で統一されていたので「北斗星」の金帯より編成が美しかったと自分は思ってます。

モノクロがあるのは高校生の時、学校の暗室を借りられたため、よくモノクロフィルム使っていました。
よく使ってたのはパトローネ再利用のTri-X3本パック。
金欠の学生にとっては安いのでありがたいのだけど一番近くて上野のヨドバシまで行かないと買えないので交通費を乗せるとたいして安くなってないのが難点。

1988年08月 鹿児島本線小倉駅にて
198808xx_ED76_あさかぜ4号_小倉駅.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 小倉駅 ED76 特急「あさかぜ4号」

1988年08月 山陽本線下関駅にて
198808xx_24系_あさかぜ4号_下関駅.jpg
Canon EX-EE 50mm F1.8 下関駅 24系客車 特急「あさかぜ4号」
下関駅は機関車がホームの明かりを外れるのでストロボなしだとろくな写真がなかった。(三脚も持ってなかったし)

1989年12月(たぶん) 山陽本線下関駅にて
19891229_EF81_あさかぜ1号_下関駅.jpg
Canon A-1 nFD50mm F1.4 下関駅 EF81 411 特急「あさかぜ1号」

1990年01月(たぶん) 鹿児島本線博多駅にて
199001xx_ED76_あさかぜ4号_博多駅.jpg
Canon A-1 nFD50mm F1.4 博多駅 ED76 70 特急「あさかぜ4号」

1989年08月 鹿児島本線博多駅にて
198908xx_20系_あさかぜ81号_博多駅.jpg
Canon A-1 nFD50mm F1.4 博多駅 ナハネフ23 臨時「あさかぜ81号」

1989年08月 東海道本線東京駅にて
199001xx_20系_あさかぜ82号_東京駅.jpg
Canon A-1 nFD50mm F1.4 東京駅 ナハネフ22 臨時「あさかぜ82号」


里帰りは夏休み、冬休みがメインだったので、冬は特に寝台券が取りづらかった。だけど1ヶ月前で満席でも、大抵、10日前ぐらいに駅で聞いてみると大体取れちゃうんだよね。1ヶ月前でだいたい空いてるのが臨時の「あさかぜ81号」。とりあえず「あさかぜ81号」の寝台券を取っておいて、10日前~乗る前までみどりの窓口で聞いて乗変するのが毎年恒例の行事でした。
学生時代は52cm幅の3段は狭いよなぁと思って敬遠してたけど、大人になってからだと乗っておけばよかったと思う。

学割利用最後の切符と「あさかぜ1・4号」のシャワールーム利用カード
19921226_あさかぜ_切符.jpg
感熱紙になる前のマルス券も取ってあったんだけど、引越しやらなにやらでやっぱり紛失。
硬券も現在は平成元年1月8日のJR東海の東京駅しか残ってない。昭和64年1月7日の博多駅とかあったんだけどこれも見当たらない(汗




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。