SSブログ

過去の写真14 日豊本線宇佐駅1986 [鉄道]

あまりの暑さに負けて最近はまったく撮影に行っておりません。また涼しくなってから再開したいと思います。


またしても過去の写真からですが1986年の宇佐駅の写真でも...

うちのいなかの最寄駅ですが、寝台特急「富士」の停車駅でもありましたので、東京から1本で帰れます。
まぁ、学生時代は学割で九州北ワイド周遊券を使って帰ってたのでまっすぐはほとんど行きませんでしたが...
1986年の帰省は行きは「はやぶさ」で東京-小倉、帰りは「富士」で宇佐-東京でした。

名称未設定-33.JPG
英語で書くとUSAです。

名称未設定-34.JPG
国東半島はお寺など古い建物が多いです。
http://www2.city.bungotakada.oita.jp/kankou/rokugo/index.html

名称未設定-36.JPG
1番線は小倉、博多方面です。2面3線なので小倉方面に行くときは改札入ってすぐホームです。
2番線は当駅折り返しまたは特急の通過待ち。

名称未設定-37.JPG
3番線は別府、大分方面です。「富士」はホームに入りきらないので後ろ何両かはドアが開きません。

特急は普段2本に1本しか停まりませんが宇佐神宮最寄り駅なので正月3が日は全列車停車していました。(今もかな?)
宇佐神宮には以前宇佐神宮~宇佐駅~豊後高田を結んでいた宇佐参宮線で使っていた国鉄10形蒸気機関車が保存されています。
豊後高田のバスターミナルには宇佐参宮線のホーム跡をバス停として使っています。
昭和の町でまた活気づいてきたみたいですが、ぜひこのバスターミナルも見て欲しいですね。
昭和の町の詳細はこちらで。
http://www.showanomachi.com/index.php

宇佐駅から213号線を海岸沿いに走ると、日本の夕日百選に選ばれている真玉海岸からのきれいな夕日も拝めます。実はここ、母親の実家から近いんですがこんなに夕日がきれいな場所だったと知ったのは最近のことでした(笑)近くに真玉温泉もありますので、夕日撮影の後に温泉入ってもいいですね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/takada/matamayuuhi.html
いつかはカメラを持って訪れたいです。

大分県というと別府、湯布院などが観光地として有名ですが、国東半島もいろいろと見所があると思います。大分県にお越しの際にはぜひ国東半島にもお越しを(笑)

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

YUTAじい

こんばんは、ご無沙汰してます。

何時も、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-08-24 00:21) 

schnitzer

待ってました!(笑)
しかも九州ネタがとても嬉しいです。
クハ481の段違い500番台の"にちりん"良いですねえ。
ED76もまだ運転台の窓は白Hゴム支持ですね。これも格好良いです!
27日から九州へ行ってきます。
国東半島の手前まで行こうと思ってます。
半島観光は次回のお楽しみにとっておこうと思います(笑)
by schnitzer (2010-08-24 22:33) 

k-hide

>YOTAじいさん
こちらこそありがとございます。
完成を楽しみにいつも拝見しています。

>schnitzer さん
最近里帰りしてませんので古いネタしかありませんが...
よく利用してた割には宇佐駅で撮った写真は富士とにちりんだけでした...
九州旅行うらやましいです~。ぜひ満喫してきてください。

by k-hide (2010-08-25 00:15) 

dora

九州はいいところがたくさんありましよね。
国東半島というと、わたしは杵築にもう一度行きたいと思っているのですが、「富士」がなくなった今、あっち方面はちょっと行きづらくなりました…。
by dora (2010-08-30 01:00) 

k-hide

>doraさん
自分も「富士」が無くなってからどう帰ろうか考えています。
順当に行くと新幹線&ソニックですが、駅の混雑がわずらわしいので...
大阪まで新幹線、大阪から別府までフェリーで行ってみようかと。
やっぱり東京直通列車の存在は大きいですね。


by k-hide (2010-08-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。